YouTube

読書する時間がない人必見。本要約・解説チャンネルのススメ

僕は最近、忙しいのを理由に読書をすることが少なくなってきました。 普通に言い訳ですね。反省です。 個人での実感として本を読むことで得られるメリットは ・自分の知らない知見を持つことができる ・自分の無知を実感できる ・たくさんの考え方や知識を得ることで寛容になれる といったところでしょうか?
技術

JavaScriptでURLやらパスやらを取得する方法

Web制作の時にページごと違う処理をさせたいこと、ありますよね? そんな時にはURLやパスなどを取得して、そのページで処理をさせると思います。
技術

JavaScriptでユーザーエージェント(ブラウザ)を判定する方法

Web制作をしてる時に、「ブラウザによって挙動が違う」のは当たり前の話ですが、 全てのブラウザで同じ挙動、表示をさせようとするとなかなか上手くいきません。 そこで、特定のブラウザだけに特殊な処理を施して、ブラウザ間に生じる際...
コト

韓国風ファッションEC「kuma3」始めました。

韓国風ファッションEC「kuma3」始めました! こんにちは!いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 私、この度、彼女とともに「韓国風ファッションECサイト」始めました! そのプロモーションも含めて、行動に至った経緯もお話ししますね。
コラム

【Audits】知ってた?PageSpreed Insights の機能が Google Chrome の検証モードで使えるよ!

こんにちは、いつもご覧いただきましてありがとうございます。 今回はWeb制作、ブロガーなど、Webサイトに関わる人たちなら多用している、もしくは使ったことがある「PageSpeed Insights」をお手軽に、「検証モード」で使える方法をご紹介いたします。
YouTube

【YouTube投稿】HOTEL SHE, KYOTOに行ってまいりました。

最近話題の HOTEL SHE, KYOTO に行ってまいりました。今回は宿泊ではなくカフェ利用で。2018年の夏に放送された「セブンルール」で「現役東大生」が経営するホテルとして紹介され、話題になりました。
技術

【Instagram Graph API】Google Apps ScriptでInstagramのフォロワー推移表を作成しよう!

以前当ブログで「Google Apps Scriptを使ってスプレッドシートにInstagramのフォロワーの推移をグラフ化させよう」という記事を書いて多くの方に見ていただきました。 リンクもしていただいて嬉しい限りであります! ここでInstagramの親会社のFacebookさんが提供している「Instagram Graph API」というものを発見しました。 なんだ、これでフォロワーの推移グラフ作れるじゃん! ということで今回はGoogleスプレッドシートとGAS、Instagram Graph APIを使ってフォロワー推移グラフを作成しました。
YouTube

YouTube始めました。

まだコンセプトなどは決まってませんが、練習がてら「Vlog」をやろうと思ってます。
技術

プログラミング?コーディング?ナニソレおいしいの?GlideとGoogleSpreadSheetで5分でPWAを作成!

これは「Progressive Web Apps」の略で、スマホ向けのWebサイトWebアクリケーションを、スマートフォンアプリのように使える仕組みです。 これは「Webサイトなのにアプリみたいにホーム画面にアイコン追加したり、プッシュ通知がきたり、オフラインで使えたりする」スグレモノです! そんなPWAをたった5分で作れちゃうツールが「Glide」なのです!
コラム

24歳。この一年のテーマは「セルフブランディング」です。

2019年8月15日で24歳になりました。 「24歳」って何があるんだろうと思いちょっとググってみました。 すると興味深い記事が。最近の自分を思い返してみると「ここがダメだな」だとか「これは良くなったな」ということが色々ありました。
SEO

僕がブログの収入で生活できるようになるためにすること

当ブログは2018年の12月の中旬に趣味の延長線として開始しました。 数々の三日坊主があったものの、「時間が取れる時はちょっとでも書こう。でもサボりたい時もあるよね」といったスタンスで、ストイックに、ゆるく、やってきました。
ワーキング・ホリデー

ドイツへワーキングホリデーに行きます。Part2 〜増やすもの、減らすもの〜

前回は「ドイツにワーキングホリデーに行って何をするのか」を中心にお話ししましたが、 今回は「ドイツにワーキングホリデーに行くためにすること」を「増やすもの」と「減らすもの」に目を向けてご紹介したいと思います。ドイツに行くための準備。何が必要になるのでしょうか?
ワーキング・ホリデー

ドイツへワーキングホリデーに行きます。Part1

僕はこの2年以内に「ワーキング・ホリデー制度」を利用してドイツに1年間滞在しようと思っております。 そこで、その計画を叶えるべく、ちょっとずつですが準備を始めています。
ワーキング・ホリデー

【ワーキングホリデー】似ているようで少し違う?留学とワーホリの違いは?

そこで、一つ疑問に思ったことがあります。 それが「ワーホリと留学の違い」です。留学とワーキング・ホリデーの違いは「ビザ」です。 まず、「留学」なのですが、留学をするために「学生ビザ」か「観光ビザ」を取ることが多いです。
技術

EC-CUBEをローカル環境「MAMP」にインストールしてテスト環境を作る

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 近々ECサイトをオープンしたいと考えているので、そのデモサイトをローカル環境に作れないかなと思い、自分のPC...
よかったコト

【ウーバーイーツ】招待コードを送る方法

今回はUber Eats の招待コードを表示させる方法を紹介いたします。 今キャンペーン中で京都エリアでは20,000円も貰えちゃうので友達を招待するのは今がチャンスです!まずはアカウント画面から「売り上げ」をタップ。 すると下に「招待して報酬を獲得」と出てくるのでそちらをタップ。
よかったコト

【大阪・新世界】スパワールドをちょっとお得に楽しむ裏ワザ

そんな楽しい1日を「ちょっとおトクに」できたら、もっと楽しくなると思いませんか?スパワールドの入場料ですが、一日中過ごせて通常料金が1,200円です。早速ですが、その裏ワザというのは「クーポンサイト」です。 僕はこの「クーポンサイト」を利用してスパワールドをちょっとお得に楽しむことができました。
旅行

【韓国】ソウルに飽きたら釜山へ行こう。おしゃれスポット満載な釜山の魅力とは

最近インスタなどで韓国に行へ旅行している人を見る機会が増えているなと実感しています。旅費が安価。おしゃれスポットが満載。言語の壁を感じない。治安がいい。気候が日本と似ている。かわいい服、雑貨が安い
よかったコト

写真を撮るのが好きな人必見!販売もできる!SNSみたいなストックフォトアプリ3選

ストックフォトとは、「写真が欲しい人」と「写真を売りたい人」をつなぐWebサービスです。 写真を売りたい人はSNSのように写真を投稿、販売し、写真が欲しい人はその中から自分の希望に沿った写真を探し、購入します。 写真が売れれば出品者に売れた値段の何パーセントかが出品者に入ってきます。 そのほかは手数料などとしてストックフォトの運営に支払
技術

Google Apps Scriptを使ってスプレッドシートにInstagramのフォロワーの推移をグラフ化させよう

1行目に表の項目を入力しているので、2行目からデータを自動で入力していく形にします。 A列2行目に「日付」、A列3行目に「フォロワー数」を入力していきます。 今回は日付の降順(上から新しい順)になるようにします。 そのため、2行目に新しく行を追加する必要があるので、その処理も必要ですね。
タイトルとURLをコピーしました